【インタビュー】伊藤秀範「今だから、語ろう。」≪香川OG退団インタビュー・前篇≫(11月28日 香川オリーブガイナーズ)

香川オリーブガイナーズの投手コーチ伊藤秀範の退団が11月16日に発表された。
伊藤秀範は四国アイランドリーグ1期生で2年目に選手としてドラフト指名を受けNPB東京ヤクルトスワローズへ。2年で主戦定着ならずに自由契約となった後、BCリーグ新潟を経て2010年ガイナーズへ復帰。その時にはすでに痛めた肩は限界に達していて、2011年前期を終えたところで現役を引退、西田監督の勧めでコーチへ就任し5年半が経った。
その間、ドラフトでNPBへ送った投手は冨田(元DeNA、2016年香川OG)、又吉(中日)、寺田(2016年東京ヤクルト、自由契約)、篠原(読売)、松本(埼玉西武)、シーズン中にピックアップされた外国籍投手ではマエストリ(元オリックス、2016年BCL群馬)、ネイラー(中日)と7人の選手をNPBへ送り込んだ。
インタビューは野球に携わる職に就くべく、遠出をするその日にあわただしくもおこなわれ、しかし丁寧に応えてくれた。
今年こそNPBへ行く投手はいなかったが、それまで毎年誰かしらを上のレベルへ届けてきた育成の名手は、去るにあたって全く湿度を感じさせず、サバサバと語りだす。

 

―インタビュー応えて下さってありがとうございます。
今日これからあるところへ行くんですよ。就職活動ですね。軟式のチームなんだけど、コーチとしてって話でちょっと行ってきます。フットワークの軽さだけが取り柄なんで。
いろいろ話をさせてもらっているんですけれど、なかなか決定まで行かなくて。
次は環境を変えて、新しいステップですね。

―地元関東圏ですか?
無条件で(取ってくれるところ)はあります。二つほど。でも野球に携わっていたいとは思っているので、(その2社は)一般就職だから。

親父が体調崩したんですよ、今年。やっぱり考えるきっかけにはなったというか。僕一人っ子で、そういうのもあったんですけれど。でも、親父治ったんですよ。それで、(元気になって)たまに仕送りしてくれればいいよみたいになって。やっぱり野球を続けていきたいという気持ち、まだあるんですよね。

―BCリーグが今年もエクスパンションしますよね?板倉選手も栃木から声が掛かったようです。
そうですね。ILやめた子が向こうへ流れるでしょうね。チーム数は増えてますしチャンスは拡大していますから。2リーグ5チームで10チームでしょ?1リーグでILのチーム数より上ですからね。

―BCは所属している外国籍選手も多い。
外人をどうやって抑えるかでしょうね、向こうでは。勉強しに行くっていう意味でも(チームが多くて)楽しそうっちゃ楽しそうですよね。飽きは来ないでしょうね、これだけ相手が変わると。

―今日も練習上がりで?
一応暇つぶしで。(笑)今日から(話のあったところへ)行くのでね。それまでは一応みていようなかと。

―昔と比べてガイナーズはどうなりました?
お客さんが減ってるのは心配ですよね。選手は?知みたいに有名なのを連れてくればというのはあるのでしょうが。有名な人がくれば、、、今の選手たちはミーハー気分のもいるので有名人だとやっぱりいうこと聞くんですよね。そうすれば、いい選手が集まるかも。
僕みたいに納得させていうことを聞かせるか。名前はないしちょっと地味だけど、結果だから。
選手も(独立リーグだけど)プロとして見てもらわないとね。プロだから(お客さんから)見てもらってなんぼだから。

―西田監督はどんな方でしたか?
勉強になりました。勝負勘とか、バッティングでいえば感性がすごいですね。その選手にあったのをパーンと言って、それがすぐハマっている選手も多いので。
起用も選手を固定しないですよね。いろんな子を出すので。それが成長につながってるなぁと。
ベンチでもきついこというのは当たり前で。言われなくなったらおしまいなんで。言われるうちはハナ。三振しようが凡退しようがなんだかんだ言われている間は全然OK。
他には最初は先入観なく(選手に)行きますよね。最初は,ですけれども。貢献したりしたら大事に見てくれるしね。
試合での状況把握もね、ピッチャーの替え所とか。
キリはないですけれど、(教える)スキルはだいぶん身に付きました。

―独立リーグのコーチの難しさとは。
(能力を)上げたいのに時間が取れないのが大半。ピッチャー陣は無理やりやらせて壊れたらそれで終わりじゃ(教え手として)だめですから。上げたいのにできない難しさはありますよね。今(秋季)は違いますよ。むりやりでもガンガン追い込まないと。キャンプももっと早くやりたい、NPBと同じスタートじゃいつまでもNPBに追いつけない。でもそれが独立リーグなんでね。
2年目からは任せてくれていたんで、練習とかは決めろっていうくらいで。やりたいことをさせてもらいました。

~後篇(11月30日発表)へ続く

 

――――

伊藤 秀範(いとう ひでのり)
1982年8月22日 34歳
神奈川県出身 駒場学園高等学校卒
球歴:駒場学園高等学校→ホンダ→香川オリーブガイナーズ(2005-06)→東京ヤクルトスワローズ→新潟アルビレックスBC→香川オリーブガイナーズ(2010-11)
 【コーチ】香川オリーブガイナーズ2011-2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です