【ニュース】ファイブアローズ、連勝ストップ。第3節を終えて4勝2敗で2位グループに。(10月18日 高松ファイブアローズ)

ターキッシュエアラインズbjリーグ2015-2016 Regular season 第3節第2試合
広島ライトニング95-79高松ファイブアローズ
@安佐南区スポーツセンター 10月17日(土)

4SPOロゴcs3

高松ファイブアローズは17日に行われたアウェー広島ライトニング戦との試合を79-95のスコアで落とし、連勝ストップ。

16日の第1Qで足を痛めたケントはベンチ入りせず、試合前のハドルには8人しかいない状態。
第1Qも中盤までは競ったゲームになっていたが、最後のオフェンスでターンオーバーを犯して7点差まで差を広げられると、その後は、高田の体を張ったプレー、楯の3Pなどで対抗したものの、すべてのQでリードを広げられてしまうという結果となった。

収穫としては、外国籍選手が1名でもリバウンド数は互角に取れていた(39-39)点、楯のアウトサイドが5/6と非常に当たっていた点、堀田が今季初得点をあげ、福原が初出場できた点と負けてしまったがそれなりにはあった。
逆に接戦に持ち込めなかった理由は、チャレンジした結果のターンオーバーでない、ボールセキュリティの甘さからのボールロストが多いこと、少し入らないとパスの回りからテンポが失われて、いい形のオフェンスができなくなること、大きくはこの2点。

ディフェンスについては、ゴール下で重さ(体重)が不足しているところをもろに攻められてしまったため、評価が難しい。選手の故障が長引くようなら何等かの対策が必要になるが、来週には新外国籍選手がプレーできる見込みとのことなので、また状況は変わってくる。

さて、18日の結果を受けて(京都VS大分が3節の1試合未消化)、ウエスタンカンファレンスでは全勝がいなくなり、5勝1敗で琉球がトップに立った。
2位集団の4勝グループには、浜松・東三河、滋賀、大阪、島根、福岡、そして高松ファイブアローズと6チームが並ぶ形となった。

来週24日・25日はホーム高松市総合体育館でその4勝グループの一つ滋賀と対戦する。滋賀には高松のブースターおなじみの岡田優がおり、今季は開幕から絶好調。45%を超える成功率の3Pを武器に平均18.7得点を挙げ、外国籍選手を差し置いてチームのスコアリングリーダー。
外国籍選手が3人そろい、新生アローズの実力が試される相手になる。
それぞれ24日は19時試合開始、25日は13時試合開始となっている。

広島 TEAM 高松
30 1Q
23
19 2Q 16
26 3Q 22
20 4Q 18
95 合計 79

(髙松:ジョンソン 19得点18リバウンド、鈴木 19得点、楯 15得点3P5/6 )

(広島:ベイン 22得点11リバウンド、マレー 22得点、武井 12得点 )

【ニュース】ファイブアローズ、連勝ストップ。第3節を終えて4勝2敗で2位グループに。(10月18日 高松ファイブアローズ)」への2件のフィードバック

  • 2015年10月19日 @ 10:57 AM
    パーマリンク

    今回の敗戦は選手たちの責任ではないと思います。ケントの途中退場にもかかわらず勝利した初戦は感動しました。第2戦の敗戦は当然であり、3人目の外国籍選手の登録が遅れたフロントは反省が必要です。米澤選手の負傷もあり、フロントの機敏な動きを望みます。

    返信
    • 2015年10月19日 @ 8:15 PM
      パーマリンク

      第1戦の出来は素晴らしかったと思います。4Q最後、楯選手のシュートは決まった瞬間声が出ましたね!
      第2戦は、私は今年のチームへの期待値が高いのでもう少しできたのではと思います。重さの不足で不利でははありましたが、広島の外国籍選手の質から見て、負けて当然といえるほどの力の差を感じません。選手も悔しがっているのではと想像します。
      今年はプレーセレクションを選手に任されているのですから、「これが俺の全開でダメだったら替えてくれ!」くらい情熱が見えるプレーが見たいです。
      堀田選手や福原選手もせっかくの出場、ワンプレー、ツープレーで出し切るんだくらいの気合を見せてほしかったと思います。

      あと、ジョンソン選手のダンク13本はブッチギリの1位。昨年のワッツ選手に続き、華のある外国籍選手が所属しているのはうれしいですね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です