【ニュース】高松ファイブアローズ、菊池に続きPG鈴木、G米澤も契約満了。(6月3日 高松ファイブアローズ)

PH2

高松ファイブアローズは6月2日にポイントガード鈴木正晃、3日にガード米沢翼の契約満了を発表した。
これで、高松はケント、ウィリアムズの外国籍2人と貝沼、林、福原、菊池、そして鈴木、米澤と日本人6人の選手を契約満了とした。

鈴木は2010年のbjリーグドラフト会議を経てbjリーグ高松ファイブアローズへエントリー。それ以前は専修大学を卒業し、一時ストリートバスケに籍を置いていた。
本名よりむしろニックネームのK2O(カツオ)が有名。丸坊主の頭と童顔がアニメ・漫画「サザエさん」の磯野カツオに似ているとされたことに由来する。

2010年のデビュー以降高松で6シーズンを過ごし、通算で284試合に出場。
今季は42試合に出場し平均7.3点、3アシスト。波が大きく、シュート成功率は低くなっているが、今季キャリアハイの1試合29得点を挙げたように、ツボにハマった時の破壊力は観客を沸かせた。守備の意識も高く、119リバウンドは日本人でもっとも多い数字だ。

DPP_3320_R

米澤は2010年宮崎シャイニングサンズに練習生として入団し、その後選手契約を勝ち取った。2012-13年は浜松・東三河フェニックスでプレーし、2013-14シーズンから高松ファイブアローズへ加入し3シーズン。うち、2シーズンをチームキャプテンとして牽引した。

6季201試合に出場。昨季は腰の故障、今季は指の大怪我でそれぞれ長期離脱し、なかなか万全でシーズンを戦えない状態が続いた。
38試合に出場して平均5.6点。今季は常時試合に出る主力で唯一2P成功率が50パーセントを超え、特にスキをついてのドライブは高松の得点源となっていた。外国籍選手重量級の選手を向こうに回して一歩も引かない守備の名手である。

なお、両選手とも契約満了は6月30日付となる。

 

◇鈴木正晃選手コメント
この度、契約満了となり高松ファイブアローズを退団する事になりました。プロ1年目から高松ファイブアローズでプレーさせてもらい6年間という、長い時間 を高松で過ごさせてもらえた事に感謝しています。 スポンサーの方々やブースターの皆様には、支えていただき本当に感謝しています。 6年間本当にありが とうございました。

◇2015‐16シーズン成績
試合数:42・得点:305・一試合平均得点:7.3・リバウンド:119・アシスト:129
スティール:39・ブロック:15・ターンオーバー:91・試合出場時間:931

 

◇米澤翼選手コメント
今シーズンをもって高松ファイブアローズを退団する事となりました。3シーズンチームの一員として、皆様と一緒に戦えた事は自分にとって、とても誇りで す。感謝してます。 高松で培った経験をこれからのバスケットに生かして、また自分も大きく成長できたらと思います。 最後に球団に関わる全ての方々にお 礼を言いたいです。 本当に3年間支えて下さってありがとうございました。

◇2015-16シーズン成績
試合数:35・得点:283・一試合平均得点:5.8・リバウンド:48・アシスト:53
スティール:35・ブロック:4・ターンオーバー:53・試合出場時間:709
(コメントは高松ファイブアローズHPより転載)

【ニュース】高松ファイブアローズ、菊池に続きPG鈴木、G米澤も契約満了。(6月3日 高松ファイブアローズ)」への2件のフィードバック

  • 2016年6月5日 @ 9:07 PM
    パーマリンク

    実質HCに元実質HC
    練習生
    外国人選手
    B契約選手
    給料いつも遅配するのに契約継続してプレーしてくれた選手
    みんないなくなります
    しっかりとした来期のビジョンがあっての入替ならいいですけどそんなものまったく見えません
    ひどい状態の球団とわかっているのに契約しプレーしてくれた選手には感謝です

    返信
    • 2016年6月10日 @ 7:38 PM
      パーマリンク

      契約満了選手の新規契約がまとまり始め、出遅れが現実のものとなりつつあり・・・。新指導陣を早く固めないとどの選手を取りに行くか?で方向性が出せないでしょう。優秀なコーチと話が纏まれば巻き返せるでしょうが。どうなるか。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です