【ニュース】NPBドラフト、香川オリーブガイナーズは松本、大木、赤松、松澤の4名が指名を受ける。(10月23日 香川オリーブガイナーズ)

top

独立リーグのチームでありながら過去9年連続19名が指名を受けてきた香川オリーブガイナーズ。
10月22日に開催されたプロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンDで、今年も松本、大木、赤松、松澤の4名が指名を受け、香川オリーブガイナーズは10年連続でNPBへ選手を送り出すことになった。
香川が4名の指名を受けたのは2008年、2011年に次ぐ3度目の快挙だ。

埼玉西武ライオンズから10巡目、本指名一番最後に「松本直晃」と読み上げられた瞬間、松本はほっとした表情で息を吐いて天井を見上げた。
引き続き行われた育成ドラフトでは、1巡目で千葉ロッテマリーンズから四国アイランドリーグplus首位打者、盗塁王2冠の大木貴将はうつむいて、しかし力強く微笑み、2巡目で前期リーグMVPの赤松幸輔がオリックスバファローズから指名を受け周りばかりでなく自分が一番激しく驚き、さらには3巡目で打点王松澤裕介が読売巨人軍から呼ばれ、不安から解放された気持ちを派手なガッツポーズで爆発させる。会場はそれまでの緊迫感が消え、祝福ムードに塗り替えられた。

会見の模様は以下の通り。

kantoku
西田監督:みなさんと一緒の気持ちでなかなか指名されなかったなと。
大木、赤松、松澤の野手陣は育成選手ですけれど、ここでの経験が生きると思います。レギュラーを獲れるように、NPBにいる(ガイナーズ)OBがたくさんいます、彼らに追いつけ追い越せで頑張ってもらいたいと思います。
本当にほっとしたと同時に、独立リーグ12球団と多くなった中で、本指名はまだ1人。チャンスは多くなったんですけれどまだまだ厳しいなというのを感じる。ガイナーズで監督をさせて頂いて9年になるんですけれども、育成選手でも支配下になったというのがほとんどなんです。ガイナーズからの選手ではね。だから彼ら(今日指名を受けた4名)も入って、一番先に目立ってほしいと思いますね。ガイナーズのOBにも、ちゃんと挨拶をして、自分たちの力を出せればやれると私は思います。
松澤は非常に伸びしろがある打者、赤松はキャッチャーで飛ばす能力がある、大木は足が売りで、走攻守に成長して3年間苦しい思いをしたと思うけれども頑張った、松本は本当に・・・・運のいい男ということですね。

matsumoto
松本投手:埼玉西武ライオンズ 10巡目指名
監督、コーチ、関係者の皆さま、ファンの皆さま、本当にありがとうございます。
僕自身一巡目ごとに不安が大きくなって、不安に押しつぶされそうになりることもありましたが、なんとかいい結果が報告できたのではと思います。
指名された後は興奮して頭が真っ白になってそのあとのことはあまり覚えていません。
プロの世界に立てたということに喜びをもってこれから先精進していきたいと思います。
指名順位に関係なく、活躍できるよう頑張る。
僕の課題は変化球の精度というところで、この一年取り組んできた。もっともっと努力していかないといけないのは分かっている。

~ファンの皆さんへ~
本当に1年という期間でしたが、熱い応援本当にありがとうございました。声援で救われたことも何度もありました。ライオンズに行っても応援よろしくお願いします。

ohki
大木選手:千葉ロッテマリーンズ 育成1巡目指名
今日僕がここで指名され、ここまでくることができたのは、監督、コーチをはじめスポンサーの方々やファンの皆様のおかげだと思っています。
指名されたときは素直にうれしかったし、ほっとしました。
育成指名だったので、これから支配下になって一軍で活躍できるような選手になれるよう頑張っていきたいです。
僕は千葉県出身なので(千葉ロッテに入って)今までお世話になった人たちに自分のプレーを見てもらえるようになりたいです。
年齢的に入ってすぐ結果を求められると思うので、守備バッティング走塁すべてで結果を出せるようになりたい。

~ファンの皆さんへ~
今年1年で行く皆に比べたら僕はいつも応援してもらっていたし、打てなかった時でも次頑張れよ、と声をかけてくれて、香川のファンは本当にあったかい。
プロから評価されたことが少しでも恩返しになっていればうれしいし、ガイナーズからはいなくなるんですけれど、ロッテで活躍できたとき皆さんが応援してくれれば本当にうれしい。

akamatsu
赤松選手:オリックスバファローズ 育成2巡目指名
最初に、監督、コーチ、スポンサーやファンの皆様に感謝します。育成指名ということで、(ほかのドラフト指名選手と)同じ立場に立てているわけではないので経験を積んで、早く一軍の舞台で活躍できるよう頑張っていきます。
正直指名されるとは思ってなかったので、びっくりしてそこからあんまり覚えていません。
危機感をもってやって行きたいと思います。
自分が評価されたのはバッティングだと思うのでそこは伸ばしながら、守備や走塁も少しでも補っていければと思っています。

~ファンの皆さんへ~
ガイナーズ入って、毎日応援してくれる皆さんには感謝していますし、スポンサーや香川の野球関係者、そういう人たちの期待を背負っていることは分かっているので全部ひっくるめてがんばりたい。

matsuzawa
松澤選手:読売巨人軍 育成3巡目指名
西田監督、智勝コーチ、球団関係者の皆様、スポンサーやファンの皆さま、支えてくださったたくさんの人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。育成指名ということで早く支配下を勝ち取って活躍していきたいと思います。
ここにいる3人が呼ばれていたので、呼ばれなかったらどうしようと時間が長く感じました。
今日から毎日が勝負だと思います。もう一度原点に戻って野球に取り組みたいです。
フルスイングを貫き通せるように頑張りたいです。

~ファンの皆さんへ~
1年間ありがとうございます。きついときもうまくいかないときもファンの皆さんの声かけで奮い立たせてもらいました。感謝しかないです、ありがとうございます。

(写真:山中大地 記事:上溝 真司)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です